団地の間取りは理想の間取り

団地で育った経験、また自分にも最近子どもができた実感として「団地って実は子育てにいいんじゃない?」と思い始めたことを記していきます。

団地の住まい方(日常編)

団地の間取りを見ると、明確な「脱衣所」がなかったり、ダイニングと言っても狭く、テーブルを置くスペースが十分に取れなかったりします。

 

そこで、テーブルをちょっとずらしたり、誰かが着替えている時にはあまり近づかなかったりと日常的に「気遣い」をすることになります。

 

私の主観もありますが、調査の中でもそういった気遣いをせざるを得ない環境が、後になって振り返ると逆に良かったという意見がありました。

 

家族があまり気を遣わないでも過ごせる快適な家よりも、少し制約のある環境がある意味子どもの成長段階では重要なのかもしれません。