団地の間取りは理想の間取り

団地で育った経験、また自分にも最近子どもができた実感として「団地って実は子育てにいいんじゃない?」と思い始めたことを記していきます。

住みこなせる家

団地の平均の1戸あたりの面積は、約40〜60㎡であり、現在の居住水準と比較すると

狭い住宅と言えるでしょう。

 

自分が子供の頃は、自分の部屋も持てず不満を持っていました。

 

しかし、大人になり感じたことは「狭いからこそ、気遣いをしながら暮らし

家族の絆が深まる家」と言えるのではないかと思っています。

 

友人の話を聞いても同様です。

 

単に狭い家に住めば良いという話ではありませんが、今の住宅事情は

個人の事情に合わせた間取りが強調されがちですが、与えられた環境を

「住みこなす」ことが豊かに暮らす秘訣なのではないかと感じています。

 

そういった意味でも、団地の画一的な間取りは「住みこなす」という視点では

今の住宅市場の中では貴重な存在なのではないかと思います。

 

f:id:ivakinori_65:20170709072841g:plain

f:id:ivakinori_65:20170709072841g:plain

                        ※UR都市機構ホームページより